-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2013-04-25 05:36 | カテゴリ:料理
3月29日に行われた徳島新聞カルチャーセンターのイタリア料理教室。

メニューはアスパラガスのリゾットです。
今が旬のアスパラ。
イタリアに居た頃は本当によく食べてました!

アスパラ

普段はイタリアマンマ伝授の圧力鍋を使ったスピーディーなリゾットを良く作るのですが、今日はフライパンでじっくりコトコトと作っていきました~。

付け合わせのサラダにはイタリアから送ってもらったバジルソースを添えて。
アスパラ2

今月は今期最後の教室でした。
半年って本当に早い!

次回は4月26日(金)です。
メニューはミートソースのパスタ 

ぜひご参加くださいね!

blogmura.com/italiangourmet/img/italiangourmet88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 グ

にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島 その他の街情報へ
にほんブログ村
  ↑ ↑
チっとお願いします。
2012-08-12 00:07 | カテゴリ:料理
ハーブは金属に触れると黒く変色したり、香りが損なわれると聞いたのでペースト用の乳鉢を購入。
確かに時間はかかるけど、作っている時の香りは最高です!

早速次回の料理教室で使っていきます!
鉢

にほんブログ村 グ<br /><br /><a href=にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島 その他の街情報へ
にほんブログ村
  ↑ ↑
ポチっとお願いします。
2012-07-14 00:28 | カテゴリ:料理
先日、親戚の家にやまももをもらいに行ってきました。

庭に1本大きくそびえ立つやまももの木。
はしごをかけ、木によじ登り収穫する夫。
なんとも大変な作業でした。

でも、こんなに綺麗な実を収穫!
やまもも

早速、家に帰り「やまももシロップ」作りに挑戦です。

やまもも1 やまもも2
果肉を残したいので20分ほど煮るだけ。鮮やかな赤いシロップ完成。

シロップはサイダー割にすると美味!あまずっぱぁ~い。
やまもも3 やまもも4
たくさん出来たので、ラッピングしておきます。
ちょとした手土産にできるかな~。

にほんブログ村 グ<br /><br /><a href=にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島 その他の街情報へ
にほんブログ村
  ↑ ↑
ポチっとお願いします。
2011-12-24 17:53 | カテゴリ:料理
今夜はローストチキン。
見すぎると、グロテスクなんで・・・
あんまり見ない!
ロースト
ローズマリーとニンニクをお腹の中に入れ、塩を刷り込みます。

焼けた~!
ロースト2

ディナー作成の途中経過でした。

皆さま、良いクリスマスをお過ごしくださいませ
2011-12-23 13:31 | カテゴリ:料理
明日はクリスマスイブですね。
日本はイブの夜がメインの様な感じですが、カトリック教の聖地であるイタリアはイブには肉料理を絶ち、おごそかに過ごす伝統があるとか・・・
今はそれほどでもないですがね・・・

それでも、メインの25日は家族で大昼食会を開き盛大にお祝いします。


先日、イタリア語教室&料理教室の生徒さんであるMさんにかわいいプレゼントを頂きました。
2011_1211_111709-P1010047_convert_20111212235338.jpg 2011_1211_111659-P1010046_convert_20111212235311.jpg
サンタ&ツリー&星型パスタ

こちらを今日のランチで子供達と頂きました。
IMG_5462.jpg

長男が「あっ!ソリ☆」と言って見つけたソリはもしかして袋の中に一つだけ入っていたのかも?
後で探しても無いんです。

PORTA FORTUNA!"ポルタ フォルトゥーナ!”(幸運を運ぶもの!)

サンタのソリが子供達に幸運を運んでくれたような~

Mさん GRAZIE MILLE!(ありがとうございました)

にほんブログ村 グ<br /><br /><a href=にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島 その他の街情報へ
にほんブログ村
  ↑ ↑
ポチっとお願いします。
