-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-03-10 11:03 | カテゴリ:Pensiero(思ったこと)
息子達の通っている保育園では0歳児の時からガラスのコップを使ってお茶や牛乳を飲みます。

園長先生が言った言葉。
「子供達がプラスチックのコップで飲んでは、中身の色が分からず、自分が何を飲んでいるか意識しないんです。
 今、何を飲んでいるかしっかり目で見てわかるように、ガラスのコップを使っています」

心に響きました!

その話を聞いてすぐに、長男に同じものを買い、そして次男にも。
先日、やっともうひとつを揃え3つになりました。

IMG_8812_convert_20120310104457.jpg

DURALEXのグラスは割れにくく、中に何が入っても美味しそうに見える気がします。

そして時々、私のワイングラスにもなります(笑)
これがまた合うのです。

イタリアで昼間っから「ワイン飲む?」って出された時は決まってこのグラスだったなぁ。
懐かしい”色”です・・・

にほんブログ村 グ<br /><br /><a href=にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島 その他の街情報へ
にほんブログ村
  ↑ ↑
ポチっとお願いします。

2012-03-02 23:55 | カテゴリ:Pensiero(思ったこと)
イタリアで私のブログを見てくださっている方々へ
3月3日はひなまつりですね。

残念ながらイタリアまではなかなかお雛様を持って行く事はできませんよね~

あっ!でも、「立ち雛」というのをイタリアに持って行っている方はいましたよ~。
あと、吊るし雛もかわいくてこれなら簡単に持ち運びできますね。

日本の伝統行事。
大事にしたいですね。

我が家も去年、初節句だったSA~ちゃんのお雛様でお祝い。
おひなさま1

岐阜県の作家さんの作品ですごくモダンです。
最近はいろいろ個性的なお雛様も多いんですよ~。

見ているだけで、癒されますね・・・

にほんブログ村 グ<br /><br /><a href=にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島 その他の街情報へ
にほんブログ村
  ↑ ↑
ポチっとお願いします。

2012-01-23 10:59 | カテゴリ:Pensiero(思ったこと)
イタリアにいた頃よく質問があったのは「あなたの星座は何?」

日本は血液型で性格や相性なんかを占いますが、イタリア人は血液型を知らない人も多く、血液型より星座で占うようなんです。

なので、イタリアに着いた頃、早速覚えないといけなかった単語の一つが自分の星座でした。
ちなみに私は「sagittario」射手座です。

日本では星座より干支ですかね?(と思っているのは私だけでしょうか?(笑))
昔から干支の話をよくしていた家に生まれた私は何かと干支を考えてします程、干支好きです。

さて、今年は辰年。
先日、お友達にこんな話を聞きました。

今年は60年に一度訪れる「壬辰」と言う年だそうです。
この壬辰という漢字にそれぞれ「女」をつけると「妊娠」となるらしく、今年は妊娠しやすい年になるとか。
妊娠を望んでいる方、今年はおめでたの年になるのでは?
すでに何人もお子さんがいらっしゃってもうストップ!の方も気をつけてくださいね!(笑)

私の住んでいる地域は結構子だくさんの家族が多く、3人はもちろん5.6人のお子さんを育てている素敵なご家族が何組もあるんです!
この話を教えてくれたお友達もすでに4人のお子さんをお持ち!
もう一人頑張る予定かどうかは謎ですが???

今年は私の周りでどれだけの方が妊娠するのか、なんだか今からワクワクです!
年度末に統計結果を報告しますね!(笑)

先日はイタリアから私のブログを見てくださっている日本人の方からコメントを頂きました。
イタリアの事をたくさん書いていこうと思っているこのブログですが、たまに日本のおもしろネタなんかを加えてイタリア在住の方々にも楽しんでもらえたらな~って思っています。

という事で!2012年が「昇り龍」のように高く進歩して行けるよう頑張って行こうかな~と。
ちょっと高い目標を持って進んで行きたいと思っていますので、グッチーニを今年も宜しくお願い致します。

にほんブログ村 グ<br /><br /><a href=にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島 その他の街情報へ
にほんブログ村
  ↑ ↑
ポチっとお願いします。

2012-01-02 21:22 | カテゴリ:Pensiero(思ったこと)
新年あけましておめでとうございます!
2012年もグッチーニは皆さまに愛されるイタリア的生活場になろう!といろいろ頑張っていく予定です。
去年に引き続き、本年も宜しくお願い致します。


さて、今から約6年前の2006年1月14日は
私達がイタリアから日本に戻ってきた日。

関空に着いて徳島行きのバスに乗った時の安堵感は今も忘れません・・・

「あ~やっと、日本語の世界」
随分疲れた脳みそをホッと一息させた瞬間でした(笑)

今ではその当時のイタリア語でいっぱいの脳みそが懐かしく・・・

今年こそは!!!行きたいですね~イタリア



懐かしい物をひも解く瞬間・・・
いろいろな思い出が遠い記憶の中から出てきて「あの時は~」なんてつい昔話に花が咲いたり。
今夜は6年前にイタリアから持ち帰ってきたワインを開ける事に。
amarone.jpgAMARONE(アマローネ) 2002

美味しいROSSO(赤)です。

よし!今年も気合いを入れてやりますよ!!

にほんブログ村 グ<br /><br /><a href=にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島 その他の街情報へ
にほんブログ村
  ↑ ↑
ポチっとお願いします。
2011-12-14 01:18 | カテゴリ:Pensiero(思ったこと)
イタリアに住んでいた頃、年に1度日本に戻る度に日本のサービスの良さを改めて感じる事が多かった。

ビザの更新の為に大阪に行き、立ち寄った喫茶店でウェートレスさんが膝まづいて注文を聞いてきた。

機嫌が悪いとコーヒーがこぼれる程の力強さでドン!とコーヒーを出すイタリアのBARISTA"バリスタ”(ウェートレス)とは大違いだな・・・とその時強く思ったな~。

日本のミントのガムをイタリアに持ち帰って何気に同僚にあげたら、
「Che Giapponesi!!!」(なんてこったい、日本人!)「すごいね!」と感心された。
ガムの包み紙が捨てる時には2倍の大きさに広げられる。
ガムの箱が2分の1の大きさに変えられ、ガムが減ったら小さく持ち運べる。

サービス・便利さ・心遣い
日本って凄いですよ!


先日、ふと目にとまった一言。
IMG_7476.jpg←細かいですが拡大して見て下さい。
「たたんでくれてありがとう」

パックのジュースを飲みほし、たたんで捨てる時に出てくるんです!
たたんだ人にだけ「ありがとう」のメッセージが見えるんです。

このメッセージ。私の心に響きました。
やっぱり凄いですよ、日本の心遣い!

いつも慌ただしく飲んで、捨てていたパックジュースの小さなメッセージを熱く受け止めました(笑)

あの日以来、パックは必ずたたんでメッセージを確認します。
「ありがとう」ってすごい言葉ですね。


・・・今更、こんなに感動していますが実は皆さんご存じでした?常識ですか?


にほんブログ村 グ<br /><br /><a href=にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島 その他の街情報へ
にほんブログ村
  ↑ ↑
ポチっとお願いします。



