-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-06-29 23:02 | カテゴリ:未分類
6月27日(水)徳島新聞カルチャーセンターにてイタリア語講座”マンジャーレ イタリア!”が行われました。
今回は先週の復習と時間についての質問や答え方など。
そして、歌を使っての勉強です。

歌は「Volevo un gatto nero」というタイトルで日本では「黒猫のタンゴ」という名が付けられた馴染み深い曲を題材に!

実はこの曲で勉強したいとリクエストしてくれたのは、只今個人レッスンでイタリア語を勉強されている生徒さんなんです。

たまたま、そんな話になり、カルチャーでの生徒さんも歌で勉強したいとのリクエストがあった事を思い出しチョイスしました。
そして、偶然にも今週月曜日の「NHKテレビでイタリア語」のローマの話の中で猫の話になり、バックで流れたのがこの曲!!!

なんていいタイミング!と思い、早速教材作りをしました。

YOUTUBEでかわいい少女がこの歌を歌っていて、かわいくてかわいくて何度も聞いてしまいます。
すると自然に頭の中に入ってきて、歌えるようになったり♪

歌で勉強はいいですね!

そうは、言っても・・・
慣れない形の動詞が出てきたり、単語が出てきたり。
わりと難しい説明になったりして。

とにかく、説明した後は宿題として「歌ってください」とお願いしました(笑)

みなさん、お家で歌ってくれていますかね~?

次回は歌のテストから!(笑)

にほんブログ村 グ<br /><br /><a href=にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島 その他の街情報へ
にほんブログ村
  ↑ ↑
ポチっとお願いします。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。