FC2ブログ
2011-02-10 01:33 | カテゴリ:イタリア料理教室
今日はCUCINO IO! 第1回目をDEEROOMSさんで開催しました。 朝10時からCominciamo!(始まるよ~!)って思っていたら なんといきなり四国放送ラジオのらじまるくんが突撃! 今日のメニューの紹介や料理教室 イタリア語教室の説明なんかもさせていただいて 料理教室前にSorpresa(ソルプレーザ)「驚き」でした~
CIMG4311.jpg

それからみなさんにRicetta(リチェッタ)「レシピ」をお配りして今度は本当にCominciamo!
CIMG4351.jpg

まずはイワシのヴェネツィア風南蛮漬け。続いて海老の香味パン粉焼き。
CIMG4328.jpg

みなさんとイタリアの話や今日準備した食材の話。イタリア料理通の生徒さんばかりなので話に花が咲きます。
それでいてテキパキと切ったり揚げたり焼いたりとみなさんがして下さるので順調に料理は進みました。
さて お次はパスタ! 今日はポルチーニといろいろキノコのクリームパスタを作ったのですが 料理のポイントで「炒める時は焦らずゆっくりと~。ただ 茹で上がったパスタとソースをからめる時は敏速に!そして食べる時は熱いうちに”無言”で食べてください!」(笑)とお伝えしたら 本当に皆さん無言でパスタをMangiato!(マンジャート)食べてくださいました。事実、パスタはゆっくり食べると冷めたりのびてしまったりしておいしさげ激減になるのでAttenzione!(アッテンツィオーネ)「注意!」なんですよ。
最後のDolce(ドルチェ)「デザート」はジェラートアッフォガート。 アッフォガートの意味は「溺れる」。
ジェラートをエスプレッソコーヒーに溺れさせ その美味しさに皆さん溺れていました~!
CIMG4350.jpg

そんな感じで約3時間。作って食べて喋って楽しいひと時を過ごす事ができました。
今日参加して下さった皆様にGRAZIE!(グラッツェ)「ありがとうございます」
Ci vediamo alla prossima!( チ ベディアーモ アッラ プロッシマ!)「また次回お会いしましょう!」

にほんブログ村 グ<br /><br /><a href=にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島 その他の街情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



秘密

トラックバックURL
→http://guccini2010.blog119.fc2.com/tb.php/11-6cd854cc