FC2ブログ
2011-12-14 01:18 | カテゴリ:Pensiero(思ったこと)
イタリアに住んでいた頃、年に1度日本に戻る度に日本のサービスの良さを改めて感じる事が多かった。

ビザの更新の為に大阪に行き、立ち寄った喫茶店でウェートレスさんが膝まづいて注文を聞いてきた。

機嫌が悪いとコーヒーがこぼれる程の力強さでドン!とコーヒーを出すイタリアのBARISTA"バリスタ”(ウェートレス)とは大違いだな・・・とその時強く思ったな~。

日本のミントのガムをイタリアに持ち帰って何気に同僚にあげたら、
「Che Giapponesi!!!」(なんてこったい、日本人!)「すごいね!」と感心された。
ガムの包み紙が捨てる時には2倍の大きさに広げられる。
ガムの箱が2分の1の大きさに変えられ、ガムが減ったら小さく持ち運べる。

サービス・便利さ・心遣い
日本って凄いですよ!


先日、ふと目にとまった一言。
IMG_7476.jpg←細かいですが拡大して見て下さい。
「たたんでくれてありがとう」

パックのジュースを飲みほし、たたんで捨てる時に出てくるんです!
たたんだ人にだけ「ありがとう」のメッセージが見えるんです。

このメッセージ。私の心に響きました。
やっぱり凄いですよ、日本の心遣い!

いつも慌ただしく飲んで、捨てていたパックジュースの小さなメッセージを熱く受け止めました(笑)

あの日以来、パックは必ずたたんでメッセージを確認します。
「ありがとう」ってすごい言葉ですね。


・・・今更、こんなに感動していますが実は皆さんご存じでした?常識ですか?


にほんブログ村 グ<br /><br /><a href=にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島 その他の街情報へ
にほんブログ村
  ↑ ↑
ポチっとお願いします。



スポンサーサイト



秘密

トラックバックURL
→http://guccini2010.blog119.fc2.com/tb.php/112-9268ca55