FC2ブログ
2012-01-22 01:21 | カテゴリ:イタリア料理教室
1月20日(金)にPIPOT吉本さんにてCUCINO IO!が行われました。
今回は1,2,3月3回コースの第1回目になります。

雑誌や新聞の掲載のおかげか沢山の参加希望の連絡を頂きまして新規の方ばかりで教室をスタートする運びとなりました。実は前回の3回コースの方々も継続でしたいと言っていただけたんですが、今回はお待ちいただく事となってしまいました。ごめんなさい。

また、PIPOTさんと相談して教室開講のお知らせいたしますので、ご都合良ければご参加くださいね!

さて、新メンバーで初の共同作業(笑)となるメニューは
カルチョッフィーのインサラ―タ
ポルチーニのブルスケッタ
ラザニア
フリッテッレ ザバイオーネソース添え
の4品です。

今日の食材はこんな感じ。
食材 2
イタリア直送の珍しい食材などをご紹介しながらメニューの説明をしていきます。

まずは時間のかかるラザニア作り。
材料を切って、ミートソースは圧力鍋で作っていきます。
ラザニア
ミートソースとホワイトソースとチーズとパスタを順番に層にしていきます。

で、焼きあがりました!
ラザニア1
やっぱりガスは早い!使い勝手いいですね!!!(大絶賛☆)

インサラ―タはイタリアでよく食べられているカルチョッフィールのオイル漬けを混ぜ込んでいきます。
味付けはレモン・白ワインビネガー・塩・こしょう・エキストラバージンオイルでシンプルに!
しかし、私が注ぎ込んだオリーブオイルの多さに一同「おぉぉぉぉ~」でした。
いえいえ、大丈夫。生のオリーブオイルは美容と健康にいいんですよ!
2012_0120_121200-P1010068_convert_20120121004430.jpg


今日のデザートとなるフリッテッレはヴェネツィアのカーニバルの時期だけに登場するお菓子です。
カーニバルは2月なんでまさに旬のお菓子かと思いセレクトしました。
レモンの皮・レーズン・松の実をたっぷり入れた生地を揚げて丸いドーナツにします。
イタリアではそのフリッテッレに粉砂糖をかけて真っ白に甘~くし、さらに中にはカスタードクリームやザバイオーネクリームを入れるという、なんとも重いデザートなんです!
でも、この時期にしか食べられないという事でついつい食べてしまい・・・
その甘さと重さにはまってしまい・・・
体重増加につながると・・・(笑)

今回は日本人対応のアレンジにしまして、粉砂糖なしで、ザバイオーネソースもかける感じで作っていきました。

フリッテッレ1 フリッテッレ2
フリッテッレ3 フリッテッレ4
↑ザバイオーネはふんわり泡立てます!

2012_0120_122356-P1010073_convert_20120121004849.jpg
お皿にとりわけ、時間どうりにBUON APPETITO!(いただきます!)

お話しながら食事を進めていったんですが、今回はすでに私のブログを知ってて参加して下さった方が多くて驚きました!(ますます頑張って書かなきゃ!と勢いつきます) 

イタリア料理やイタリアに興味がある方々でイタリア話にも花が咲き、少し時間オーバーになってしまったのですが、話が広がる広がる!
また次回 いろんなお話聞かせて下さいね!

来月は2月17日(金)です。
楽しい美味しいメニューを準備しておきますので楽しみにしていてください。

それでは、CI VEDIAMO ALLA PROSSIMA!(次回お会いしましょう~)


にほんブログ村 グ<br /><br /><a href=にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島 その他の街情報へ
にほんブログ村
  ↑ ↑
ポチっとお願いします。

スポンサーサイト



秘密

トラックバックURL
→http://guccini2010.blog119.fc2.com/tb.php/127-b227d603