FC2ブログ
2012-01-23 10:59 | カテゴリ:Pensiero(思ったこと)
イタリアにいた頃よく質問があったのは「あなたの星座は何?」

日本は血液型で性格や相性なんかを占いますが、イタリア人は血液型を知らない人も多く、血液型より星座で占うようなんです。

なので、イタリアに着いた頃、早速覚えないといけなかった単語の一つが自分の星座でした。
ちなみに私は「sagittario」射手座です。

日本では星座より干支ですかね?(と思っているのは私だけでしょうか?(笑))
昔から干支の話をよくしていた家に生まれた私は何かと干支を考えてします程、干支好きです。

さて、今年は辰年。
先日、お友達にこんな話を聞きました。

今年は60年に一度訪れる「壬辰」と言う年だそうです。
この壬辰という漢字にそれぞれ「女」をつけると「妊娠」となるらしく、今年は妊娠しやすい年になるとか。
妊娠を望んでいる方、今年はおめでたの年になるのでは?
すでに何人もお子さんがいらっしゃってもうストップ!の方も気をつけてくださいね!(笑)

私の住んでいる地域は結構子だくさんの家族が多く、3人はもちろん5.6人のお子さんを育てている素敵なご家族が何組もあるんです!
この話を教えてくれたお友達もすでに4人のお子さんをお持ち!
もう一人頑張る予定かどうかは謎ですが???

今年は私の周りでどれだけの方が妊娠するのか、なんだか今からワクワクです!
年度末に統計結果を報告しますね!(笑)

先日はイタリアから私のブログを見てくださっている日本人の方からコメントを頂きました。
イタリアの事をたくさん書いていこうと思っているこのブログですが、たまに日本のおもしろネタなんかを加えてイタリア在住の方々にも楽しんでもらえたらな~って思っています。

という事で!2012年が「昇り龍」のように高く進歩して行けるよう頑張って行こうかな~と。
ちょっと高い目標を持って進んで行きたいと思っていますので、グッチーニを今年も宜しくお願い致します。

にほんブログ村 グ<br /><br /><a href=にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島 その他の街情報へ
にほんブログ村
  ↑ ↑
ポチっとお願いします。

スポンサーサイト



秘密

トラックバックURL
→http://guccini2010.blog119.fc2.com/tb.php/130-bfd646b9