FC2ブログ
2011-03-15 00:56 | カテゴリ:Pensiero(思ったこと)
今日はホワイトデーですね。イタリアにはなく日本だけのものですが・・・
バレンタインデーはイタリア語でサン バレンティーノと言います。
日本のように女性から男性へのプレゼントだけでなくいろんな方へ送ります。男性から女性はもちろん、親へ、子へ。愛する人全てですね。
今日はいつも忙しい時間を過ごしてる自分達にPROSECCO ”プロセッコ” (発泡酒)で、ささやかながらゆっくりとした時間のプレゼント。

そして愛情表現豊かなイタリア人は言葉のプレゼントも豊富。
伝えたい言葉は「TI AMO」”ティ アーモ”(愛してる)や「TI VOGLIO BENE」”ティ ボッリョ ベーネ”(友達間でも使える”愛してる”)ですね。皆さんも日本語や英語では少し言いづらい(気恥ずかしくて(笑))言葉を愛する方にぜひイタリア語で伝えてみて下さい。意外とサラ~っと言えますよ!

普段は当たり前の愛する人達に囲まれての暮らし。それが今回の東日本大震災の悲惨さを目の当たりにし、改めて「当たり前」のありがたさを実感させられました。震災にあわれた方々のご冥福をお祈りいたします。

最後に「STAMMI BENE」”スタンミ ベーネ”(私の為に元気でいてね)
永遠はないけれど自分の愛する人々に贈りたい言葉です。
MOMA

にほんブログ村 グ<br /><br /><a href=にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島 その他の街情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



秘密

トラックバックURL
→http://guccini2010.blog119.fc2.com/tb.php/17-5f7985ca