FC2ブログ
2011-03-20 17:32 | カテゴリ:料理
FINOCCHIO(フィノッキオ)という野菜、ご存じですか? 英語ではフェンネル。ハーブの一種で香りがよいので葉の部分を肉料理に使ったりしますが・・・  イタリアでは専ら根元の茎の部分をサラダにして食べます。
そのフィノッキオのサラダが食べたくて食べたくて、でも徳島で手に入れるのが難しかった為、イタリアから種を買ってきて自分達で作ってみることにしました! しかしそう簡単ではなく・・・ 1年目はほとんど芽を出さず、2年目はかなり植えたのに出来たのはたったの2,3個。しかも 硬くてあまり美味しくなっかった・・そして3度目の正直! 改良を重ねかなり真剣に取り組んだ結果今年は見事なフィノッキオの収穫が出来ています。
fino 3

前回の料理教室でサラダにして皆さんに食べて頂いたのですが美味しいと気に入って頂けたみたいで嬉しかったです。
今が旬のフィノッキオを料理教室でも使っていきたいと思いますので興味ある方はぜひぜひご参加下さい!
ちなみに今夜の我が家の食卓にもフィノッキオとオレンジのサラダ!彩り鮮やかで食欲が出てきますよ~。
fino 1

にほんブログ村 グ<br /><br /><a href=にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島 その他の街情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



秘密

トラックバックURL
→http://guccini2010.blog119.fc2.com/tb.php/18-699a783d