FC2ブログ
2012-06-18 00:09 | カテゴリ:イタリア料理教室
6月15日(金)にPIPOT吉本さんにてCUCINO IO! vol.18が行われました。

本日のメニューは
 夏野菜の冷製スープ
 パスタフレッダ(冷製パスタ)
 鯛のカルパッチョ・セミドライトマトソース添え
 ビスコッティー ディ プラート

暑い夏に向け、さっぱりとしたメニューにしました。
どの料理にもトマトがたくさん使われています。

完熟トマトは甘くて美味しいですよね~!

余談ですが、イタリアのトマトより日本のトマトの方が断然甘くて美味しいと個人的には思います。
かなりの研究がされているからでしょうね~

こちらもまた余談になりますが、徳島マルシェで販売している「樫山農園」さんのフルーツトマトはすーーーっごく甘くて驚きました!
まさにトマトと言うよりフルーツですね!
ぜひ 皆さんもお試しください!

さてさて、今日のメニューはわりとパパパ~と出来るものばかり。
とりあえず材料を切って下準備をして、まずは時間のかかるビスコッティー作りから!

と言っても材料は混ぜるだけで、焼くときに一度目は棒状に焼き、表面が固くなってきたら取り出して薄く切って更に二度焼きしてカリカリに仕上げていきます。
中央イタリアのプラートという街発祥のクッキーでイタリア土産としても人気です。
ビス←粒アーモンドがどっさり入ってます

スープと冷製パスタは月見ヶ丘コテージでの料理教室でも作ったメニュー。
夏のパーティー料理にお勧めです。
スープ パスタ1

鯛のカルパッチョのソースはプチトマトをオーブンでセミドライトマトにするところからご紹介。
セミドライトマト←甘さがぎゅっと濃縮されます

このドライトマトを使ってソースを作り、カルパッチョに添えていきます。
カルパッチョ

実はこのカルパッチョ。先日、実家に帰省した際に旧友のシェフがお家でアレンジカルパッチョをもてなしてくれて、その時にいろいろポイントを教えてもらった一品。
即実行してます!TERU-rin♪

どれもこれも簡単で必ずお家でも作って頂けます!
参加して下さった生徒の皆さん!ぜひぜひ、お試しくださいね~

にほんブログ村 グ<br /><br /><a href=にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島 その他の街情報へ
にほんブログ村
  ↑ ↑
ポチっとお願いします。
スポンサーサイト



秘密

トラックバックURL
→http://guccini2010.blog119.fc2.com/tb.php/187-3c312215