FC2ブログ
2011-04-14 12:03 | カテゴリ:イタリア料理教室
昨日はCUCINO IO!の日。 朝一から料理教室で使うルッコラやベビーリーフを摘み取って、前日に生徒さん用にとお土産袋を作成していた中に入れる”フィノッキオ”を畑に入り抜く事16本!! 結構根が深くて力がいるんですよ~。いい運動です(笑)
で、こんな感じに袋に詰めて持って行きました。
24.jpg

すると生徒さんでいらっしゃったayakoさんからイタリアンパセリとルッコラのお花のプレゼント。
素敵です。ありがたく花瓶に生けて食卓を彩らせて頂き教室のスタート!
14.jpg
本日のメニューはトルタサラ―タ(キッシュ)、リゾット、肉料理、ティラミスの4品。
そのうちリゾット、肉料理は圧力鍋を使って簡単に作る事をお教え出来たらと思って今回のメニューを考えました。
そもそもリゾットをフライパンでコトコト煮て作っていたらそれだけでもすごく時間がかかってしまう料理。もちろん そうやってコトコト作るのが本格的で美味しいのですが、イタリアに居た時 忙しいマンマ(お母さん)がサッと出来るリゾットを教えてくれると言って取り出した“圧力鍋”と言う強い味方の存在を知り その日以来圧力鍋無しでは私のイタリア料理生活は語れない!(笑)とまでになって現在に至るのであります。

ではまずトルタサラ―タ。生徒さん皆さんが口をそろえて言っていたのが「キッシュ作ってみたかった!」の一言。なんだかすごく難しいように思っていたメニューの一つだったようですが作ってみたらすごく単純で簡単な事に一同驚き。炒めてオーブンで焼くだけなんですものね~。
21.jpg6.jpg


次はスペッツァティーノ。途中までは「あれ?カレーと同じですね?」との生徒さんの言葉に笑顔で「はい!」(笑)
005.jpg

後半が決め手です!イタリアンになります!

そして先にDOLCE(ドルチェ)”デザート”のティラミスの作成。
本日のいちごのティラミスはエスプレッソコーヒーの代わりにフレッシュイチゴジュースを使います。
コーヒーとココアの一般的なティラミスが大人な味だとしたら こちらのティラミスはピンクと赤のかわいくて甘~い女子好みな味ですね。毎回DEEROOMSのdazyさん手作りの美味しいDOLCEも登場して。今日はチョコとヘーゼルナッツのスコーンでした。←これまた最高に美味しいです!
12.jpg

そして最後は10分で出来るリゾットです。
アスパラガスと玉ねぎを刻み、お米を入れて圧力鍋で作っていきます。待つ事10分。
4.jpg
早いです。頂いたイタリアンパセリをのせて盛り付けます。抜群の彩りですね。
7.jpg

そんな感じで予定通り2時間で4品完成。12時にはBUON'APPETITO!(ヴォナぺティート)”いただきま~す”
10.jpg11.jpg9.jpg23.jpg



今日参加して頂いた生徒さんの中にはアロマやハーブの先生もいらっしゃってハーブや健康や趣味の話に花が咲き最後にはベリーダンスを習ってダイエット!にまで発展したのですが、、、。とにかく楽しいひとときを一緒に過ごさせて頂きました。
あっ!皆さんにこんな大事なイタリア語を言い忘れていました。
”GRAZIE MILLE”(グラッツェミッレ)「本当にありがとうございました」
Vorrei vedervi a presto. 「またお会いできる日を願って・・」

にほんブログ村 グ<br /><br /><a href=にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島 その他の街情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



秘密

トラックバックURL
→http://guccini2010.blog119.fc2.com/tb.php/24-8621901a