FC2ブログ
2011-05-26 09:41 | カテゴリ:野菜
イタリアン野菜で人気の”ズッキーニ”の季節です。
いろんな料理に使えて美味しいですよ!

只今 我が家の菜園で Il fiore di zucca (ズッキーニの花)が咲き始め 実を肥やし始めています。
zu1.jpg

イタリアではこのお花もてんぷらみたいにして食べますよ~。

こちらは花の下に子供ズッキーニが出来てきています。
zu2.jpg

しかしこのズッキーニ栽培、結構大変です。
かぼちゃを育てた事のある方ならご存知かも知れませんが 人間の手によって受粉してあげないと確実に実がついてくれません。

朝11時までに開いた雄しべの花粉を実を付けてる花の中の雌しべの中にチョンチョンと~。

イタリアの知り合いの畑ではわざわざそんな作業してなかったようなんだけど。
多分 株の本数が多いから自然に虫たちによって受粉されたんでしょうね~

我が家は毎年 せいぜい3,4本を植えるだけなんで自然交配は難しいのか最初の年はほとんど実がなりませんでした。 もし同じく「実が大きくならない~」って思ってる方。受粉してあげてください!

PIPOT吉本さんでの料理教室では早速ズッキーニの料理をしますよ~
まだ空きありますのでぜひぜひご参加くださいませ!

にほんブログ村 グ<br /><br /><a href=にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島 その他の街情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



秘密

トラックバックURL
→http://guccini2010.blog119.fc2.com/tb.php/37-e5acc803