FC2ブログ
2011-06-09 01:50 | カテゴリ:野菜
ここ数日の雨ふりで野菜の成長が素晴らしく!
確か昨日畑に行ってなかっただけとは思うのですが・・・

今朝 ズッキーニを見に行くとなんと巨大なズッキーニが横たわっていてびっくり!
zu4.jpg
写真ではちょっと分かりにくいかもしれませんが、普通のサイズの3倍くらいあります。

あまり大きく太くなりすぎると中に種が出来て美味しくないのですがね~

もともとズッキーニの名前の由来はZUCCA(ズッカ)”かぼちゃ”から来ています。
イタリア語は 名詞、形容詞の末に-INO(イーノ)をつけると「小さい」「かわいらしい」と言う意味になるので「小さいかぼちゃ」という意味の ZUCCA+INOでZUCCHIO(ズッキーノ)になるわけです。
更に複数形になるとZUCCHINI(ズッキーニ)とこれまた形が変わり日本でお馴染の名前に変化するわけなのですが・・・

ところが今日私が目にしたズッキーニは明らかに「小さい」や「かわいらしい」とは程遠く・・・

今度は「拡大、増大」の意味になる -ONE(オーネ)を付けないといけないということで!
ZUCCONE!(ズッコ―ネ!)
なんだか野菜の名前でないみたい(笑)

そんなズッコ―ネを使って今日はラザニアを作ってみました。
とても美味しくて子供たちにも大人気!
今度 PIPOT吉本さんでナスのラザニヤを作るのでそのアレンジ版です。
作ってみたい方、7月11日(月)の講座はまだ空きがありますのでぜひぜひご参加くださいませ!

*イタリア語メモ*
イタリア語の名詞には女性と男性があります。一般的には女性名詞は「A」男性名詞は「O」で終わります。
ZUCCA(ズッカ)は「A」で終わるので女性名詞。 小さいの意味-INOも-INAがあり本来ならZUCCHINA(ズッキーナ)になり複数でZUCCHINE(ズッキーネ)になるわけです。(←ちょっと複雑ですが基本さえ覚えたら簡単!)
ズッキーニと呼ばれているのが耳に慣れていますが文法的にはこんな秘密が!
学んでいく内に法則のようなものが見えてきて理解しやすくなってきますので、難しく考えず!
言葉の由来なんか知りながら楽しくイタリア語を一緒に学んでいけたらいいなぁと考えています。

ぜひ徳島新聞カルチャーセンターでの短期特別イタリア語コースにご参加ください!
お待ちしております。

にほんブログ村 グ<br /><br /><a href=にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島 その他の街情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



秘密

トラックバックURL
→http://guccini2010.blog119.fc2.com/tb.php/46-56a0849d