FC2ブログ
2011-07-15 09:43 | カテゴリ:イタリア食
徳島マルシェにいつも持って行って店頭を飾るオリーブの木の枝。
GUCCINI(グッチーニ)に関連する小物のデザインにもよくオリーブの絵を使っています。

その木は我が家の庭にあって、主人の亡き祖父が小豆島に行った時のお土産で小さなオリーブの木を買い庭に植えたのだとか。

その木は大きく成長し、「優しくて素晴らしい人だった・・・」と家族の皆が言う祖父のように大きな体で我が家を守るようにそびえ立っています。
olive3.jpg

そして今年もまた大量にオリーブの実を付け始めました。
olive2.jpg

まだPICCOLE(ピッコレ)”小さい”ですが青々として美味しそう~。
olive.jpg
間違っても今食べたら渋くて泣きますが・・・(笑)

普通オリーブの木は雄と雌があり2本ないと実を付けないそうなんですが、我が家は1本でたわわに実を付ける両性的なオリーブです。
不思議ですが・・・ 有るみたいですね~こんな事。

このオリーブは秋頃に黒く熟して採り頃です。

今年のオリーブでぜひ何か美味しいもの作りたいな~!

にほんブログ村 グ<br /><br /><a href=にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島 その他の街情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



秘密

トラックバックURL
→http://guccini2010.blog119.fc2.com/tb.php/59-a3a3ae1c